高校生とバイクの現在地[2]

埼玉県の高校生は、バイクをどう見ているのか②

引き続き、埼玉県教育委員会により実施された県内高校生への「埼玉県 高校生の原付・自動二輪車に関する意識調査」の中から気になる質問項目を抜粋し、高校生はバイクを必要としているのか、バイクを利用することをどう考えているのかについてお伝えしよう。

●高校生にとってバイクは必要な乗り物なのか?

アンケート結果によると「現時点」または「在学中」に必要という生徒は7%に留まっている。ただし、24%の生徒は「高校卒業後に必要」だと答えている。また、このアンケートが実施されたのは、三ない運動が撤廃される前の検討委員会開催時(2017年)であるから、三ない運動のなか31%もの生徒がすでにバイクの必要性を感じているという点は見過ごせない。

「現時点」または「在学中」に必要と答えた7%・122人にその理由を聞いて見ると、以下のような回答だった。

「生活の行動範囲が広がるから」という理由が最も多い。次いで「通学の負担軽減」「アルバイトでの活用」を理由としているが、広義ではこの2つの理由も「生活の行動範囲」に含まれるものだろう。

埼玉県は平地の面積が約61%を占めており全国的にも平地の多い内陸県だ。JR、東部鉄道、西武鉄道と鉄道路線網も整っているが、西部の山間地である秩父、北部、東部といったエリアでは、通学やアルバイトでの移動に不便を感じている生徒が一定数いるのは事実。また、不便というのは、単純に目的地までの距離が遠いというだけでなく、公共交通機関を使ってしまうと移動に関する費用がかさむという点も考慮すべきだろう。

●県内の高校生がバイクを利用することについて

このように、一部の生徒には「必要である」と認識されているバイクだが、当の高校生たちはバイクを利用することについてどう考えているのか、以下のグラフに表れている。

「利用すべきでない」「卒業後で十分」という否定的な意見は強い。しかし、先に挙げたような公共交通機関が不便なエリアでは「非常にそう思う」「ややそう思う」とその必要性が認識されているようで、こちらも全体の半数に及んでいる。

さらに、ほぼ同率で「安全教育をきちんと受ければ利用すべきだ」という考え方もあり、「法律に沿って免許取得・利用してもよい」と考える層は約6割に達している。

この割合を見た限りでは、生徒らは安全教育に対する効果や価値を認めていることが感じられるし、法律に則った自主自律の精神を保持している可能性も示唆している。先生や親御さんが思う以上に、三ない運動下の高校生は冷静にバイクという移動手段を捉えているようだ。

※出典:埼玉県 高校生の原付・自動二輪車に関する意識調査集計結果【速報版】(2017)
※写真はイメージです